カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

「全部レンチン! やせるおかず 作りおき」を読んで 実際に使って見た感想と結果

 

 「やせる」「作りおき」は全部レンチンで!

累計165万部超の大ヒットシリーズ
「やせるおかず 作りおき」から、
加熱はすべて電子レンジでチン!で完成のレシピ集が登場。
“50代、1年で26キロ減、リバウンドなし"で話題の著者が、3度目の奇跡を起こします

 

 

 

 

Amazonレビューで5つ星のうち 3.3

以下、商品を実際に使った方のレビュー

 

 

料理は得意な方で、作り置きおかずなんて逆に面倒だ、と思ってました。
でもテレビを見てあまりに簡単そうなので「しめじナムル」を作ったらほんっとに簡単なのにめっちゃ美味しかったので
うろ覚えで「えのきベーコン」にも挑戦。あまりに簡単で美味しいので友人に振舞ったり教えて、他のメニューもやりたくなったので本を購入しました。

このレシピのいい所は
・時間が本当にかからない
・調味料を、鍋で調理する時の半分以下、いや、3分の一も入れないのに想像以上に美味しい
・油をほとんど使わなくても美味しい
こと。

レシピによっては、オリーブオイルやごま油がチョイスされているけど、入れなくてもぜんぜん美味しいんですよ!
ちょっと味が薄めのものもあるけど、レンジから出してすぐ味見して、自分なりに調整してから数秒チンすれば整います。

作り置きおかずを始めて約2週間。
一番最初の作り置きはまとめてやりましたが、全部のおかずが同時に無くなる事はないので
タッパが空いたら、空いた分だけ作り足す、というパターンが見えてきました。

好きな時間にすぐ出来て、すぐ終わり、鍋も使わないので後片付けもかなり楽。
例えば「しめじナムル」なんかは、しめじ洗ってタッパへ→ベーコン切ってタッパへ→調味料 でレンジでチンです。
チンしてる間に包丁とか洗って、洗い終わったらレンジ終わってます。そして冷めるまでほっとく。で、冷蔵庫へ。

今までは余ったおかずは食器にラップしておいてたけど、タッパに変更したらめちゃくちゃデッドスペースが減りました。
また、冷蔵庫開けたらいつでも明日のおかずがあるという嬉しさがたまらないです。
在宅仕事なので昼はズボラしてたし「昨日の残り物」に嫌気がする日もあったけど
おかずをチョイスして食べるっていう新しい感覚のおかげで「明日この中から何食べよう」って
次の日のごはんが楽しみでたまらなくなりました。

作りおきおかずにハマって100均でタッパを揃えてから
冷蔵庫の中をいかにすっきりさせるか、も楽しくなってしまい
このズボラな私が冷蔵庫の整理までやりました。

自分なりのアレンジをメモして書き込んで、使い込んでます。
本当に買って良かったです。

 

 

 

いい点といまいちに感じたところがあります。
まずいいところは以下です
簡単、時短、開いておけるサイズ、品数(バリエーションが豊富ではないですがたくさん載ってます)
ゆるくやりましたが10日で4キロ減りました
お菓子やレトルトを食べたくなくなった
薄味になれるので健康的です。

いまいちに感じたところ
10品以上チャレンジしました。普段料理は主婦なので普通にはできます。
だいたいのレシピが時間が記載時間では加熱が不十分でした。
おいしいのもありましたが夫のの食卓には出せないレベルが多かった、品数が足りないときならいいけど。くらいな。
カロリーの記載がない
レンチンしたあとのびちゃびちゃの汁気は捨てるのかそのまま保存なのか書いてほしかった
全体的に味が薄い、汁気や蒸気のせいでしょうがレシピよりかなり濃いめに味をつけないと出来上がりが味なしになります。

レンチンしてひと手間かけてまたレンチンみたいなレシピがあるのですがそのときの汁気は1チンごと捨てるのか捨てないのか?書いてないから捨てずに保存、冷凍なのか、情報がほしかった。

味がしなくて健康診断後の今はおろそかにしてますが効果はあるのであた再開しようと思います

オススメはウインナーに油揚げのレンチンでした。

 

 

 

基本は守りながら自分で使える調味料と食材を把握して目分量。カロリーはオッケーだけど糖質量は少なく!なら応用も出来るし。

味が薄い!って言われてる方がいるけど、作ったその日よりも数日後の方が味がしみて良いですよ。作り置きレシピだから

 

 

 全部電子レンジを使った料理であるからか、以前買った方よりは内容がちょっと微妙でした。素材の味が想像できる感じなので素材を置いてそのままレンチをしたり素材を巻いてそのままレンジをするだけなのであまり美味しくなかったです。何品か作ってみましたが、以前出した本よりも、あまり美味しくないように感じました。あと見た目も微妙なものが多かったです

 

 

 レンジについてよくよく研究された跡が伺えますね。本当によく考え出されたレシピ、なるほどなあという味つけも素晴らしいです。休日のお昼にさっと使えるのもいい。
跡、レビューで、ちょこちょこ「まだ届かない」ってアマゾンを批判するのがありますが、ここは、本についてのレビューをするところです。それに、そういうことを言っている方、自分が電子書籍を買っているのをわかっていらっしゃいますか?電子書籍は送られてくるわけないです。ネットでダウンロードですよ。