読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

ゲームプレイ感想まとめ スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS  WiiU版よりも劣る?

ゲーム

 

 

 

3DSで気軽にコース作り

Wii U版と同様にコース作りを楽しむことができ、作ったコースはローカルプレイやすれちがい通信で交換して遊ぶことができる。

また、やりこみ要素のある任天堂オリジナルコースが100コース収録されているほか、インターネットに接続すれば、Wii U版から投稿されたコースも遊ぶことができるので、一からコースを作らなくても、楽しむことができる。

 

つくる

3DS版では、下画面とタッチペンを使った操作で、Wii U版と同じ感覚でコースを作ることができる

ゲームスキンやシーンスキンもWii U版と同じものを選択可能で、Wii U版とほぼ同内容のコース作りを楽しめる。 ※3DS版は「キャラマリオ」に対応していないため、「ハテナキノコ」はありません。

ましことヤマムラによる「レッスン」が収録され、コースを作るのが難しいと思っている方でも、楽しく作り方を学ぶことができる

 

あそぶ

Wii U版に収録されていた「10人マリオチャレンジ」を大幅にリニューアルした「スーパーマリオチャレンジ」を遊ぶことができる

すぐに遊べる任天堂オリジナルコースを100コース収録

インターネットに接続すれば、Wii U版から投稿されたコースを遊ぶことができる

 

交換する

 

3DS版では、作成したコースをローカルプレイで友達に送ることができるほか、すれちがい通信でコースを交換することもできる

受け取ったコースをアレンジし、そのコースを完成させると、複数人で制作した証である「コラボアイコン」が表示される

 

 

Amazonレビューでは 5つ星のうち 3.0 でした

以下、Amazonレビューの感想

 

 

 

WiiU版は未所持です。
・もう一度マリオワールドの世界で冒険したく購入しました。
・ぼっちなので「つくる」はプレイしていません。

根幹の部分は面白いです。

ただ、やはり突き当たる壁が「素人が遊びで作ったコース」と「プロが仕事で作ったコース」の歴然たる差
「100人マリオチャレンジ」というクリア率を基準に無作為に選ばれたコースを遊ぶモードをメインにプレイしているのですが、
「むずかしい」辺りから「そりゃ皆ギブアップするよな」という様な労りの無いステージ(見えない所からドッスンイライラ棒、いわゆる「孔明」ばかりのステージ)が増え始め、結局「ふつう」辺りに落ち着いてしまいます。(もちろん、良いステージもたくさんありますが・・・)
「おすすめコース」も無作為過ぎてよくわかりません。せめてクリア率だけでも載せてもらいたい。
任天堂が作ったオリジナルステージも100個収録されているので、遊びわけは出来ますが・・・

あと、コースを検索できないので有野課長等有名人がプレイしたコースを遊ぶ事は出来ません。これもちょっと不満ですね。

しかし懐かしのマリオを半永久的に遊べるという点ではこれ以上無いソフトでもあります。
空いた時間にちまちま〜とプレイするにはとても良い作品だと思われます

 

 

 

マリオのコースを作って遊べる。
Wiiuも買ったけど、DSでみんなとやりたいので購入。
自分のコースも携帯機だとじっくり作れます。

でもセーブデータが一つで、ゲームを貸して
ほかの本体でやろうとすると、セーブデータが消えます。
ゲーム機毎かさないといけないとか無理。アップデートお待ちしてます

 

 

 

世界のコース(世界中のユーザーが作成したコース)が面白く、個人的には買って良かった。

但し、世界のコースを遊ぶ際、クリア率が表示されていないのが残念。
一応5段階の難易度別に用意されているが、例えばクリア率1%切りのコースを選んで遊びたい、というのは不可能。
アップデートで対応してほしい。

また世界のコースを遊ぶ際は、当然だが、公衆Wifi・モバイルルータ・テザリング等によるネット接続が必要。
外出先で世界のコースが自由に遊べれば、3DS版のWiiU版に対する優位性が大きくなると思うだけに残念。

あと、自作コースをネット投稿できない等、WiiU版と3DS版の違いを調べてからの購入をおすすめしたい。
(個人的には、他ユーザーの作品をプレイすることが目的で購入し、自作は興味なかったので問題なし)

 

 

 

ニンテンドーダイレクトでも言われてた通り、作ったコースをネットを通じて投稿出来ないため作ることに関しては残念ではある。
遊ぶほうではこれまた事前に告知してある通り、ID検索やランキングが無いなどこちらでもやや不便か
WiiUと比べるとやはりマシンスペックの制限で出来ることが限られてしまう。

だが難易度ごとに検索が出来、任天堂スタッフオリジナルコースやそれごとのちょっとしたお題もあるため遊ぶぶんには十分面白いかと。
グラはちょっと荒いがマリオUの操作感も実現しており限られたマシンスペックの中での頑張りが伺える。
「おすすめコース」なので良コースに出会える可能性大。
それだけに、WiiUと比較して制限が多いのが本当に惜しい。

マリオメーカー」と言っておきながらコース投稿の自由がないのは大きいが、3DSならではのどこでも気軽に出来る、
「日替わりマリオ」みたいな感じならば楽しめる。
WiiUと一緒に楽しんでみてはいかがだろうか

 

 

 

息子2人と自分用に購入しました
発売日当初は息子2人には一緒に遊ぶ様に1枚だけ買ったのですが
別の本体に差し込むとセーブデータの初期化を促されます(最初に注意書きも出ます)
息子2人に本体2台あっても最初に登録した本体とセーブデータしか使えません
兄弟や家族で共有して遊ぶつもりの方
カード1枚で本体1台分しか使えないので気をつけて下さい

肝心の内容ですが
WiiU版未経験ですが至って楽しいです、
WiiU版から投稿された色んなコースが遊べると思えばこの値段で十分お釣りが来るでしょう
どうしても御自分の作ったコースを世間に見せたいならWiiU版買うしか無いですね