カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

手のひらサイズのファミコンの感想まとめ 良い点、悪い点を解説 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

 

 

 

ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場

付属のHDMIケーブルでテレビとつなぐだけの簡単接続。

懐かしのファミコンソフトを30タイトル収録

 

 

Amazonレビュー  5つ星のうち 3.9

 

高評価のものから低評価のものまで星5段階に分けてレビューを見て「参考になった」と認めた人が多いレビューを紹介します

 

 

 

 

★が5つのレビュー

 

 

焦って転売屋から買う必要はやめた方がいいです!喜びも半減します!
とはいえ僕的には定価が1万円でも迷わず買いましたし納得出来るクオリティだと思います。
これで6000円くらいってのは良心的な価格設定ですね!
ツタヤで予約してたのでアッサリ手に入りました。

本腰入れてやり込めなくもないですが、あくまで思い出を愉しむ商品だと思いました。

もしくは…いつの間にか映画並みのスタッフと予算で作るような作品だらけの成長しすぎたゲームというジャンル(好きですけど)また逆にスマホのアプリのように簡単な操作で課金を取ることばかりを感じるゲームと言えるかわからないジャンル(ゲームアプリでも好きなのはありますが)ばかりが蔓延る最近のゲーム業界に対し、初めてファミコンが登場した頃の「オモチャ」らしいゲーム機だと感じました!

スマホのアプリでもあるロード時間が全くない!
瞬間的に遊べる!
コントローラーちっちゃさもオモチャ的でカワイイ。
やり辛さも笑顔に繋がる気がしましたよ、僕は。
粗悪な互換機のコントローラーよりは操作しやすかったし。

第二弾が出たら間違いなく買うし(ディスクシステム型だと嬉しい)スーファミ版も是非とも出して欲しいです!

しかし、ニンテンドウ以外のメーカーのソフトが入ってるってすげえな…
大人たちの熱意を感じましたよ。
 
 
 281人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
 
発売告知の二日後位にヤマダ電機で予約普通に買えました。
で自分は懐かしいゲーム機のミニチュアがオマケでゲームも遊べる位の気持ちで予約したのですが、意外にも奥さんの食い付きがやたら凄まじかったので購入して良かったですね。
商品自体はとても良い出来でゲームは大概で、チョット遊んだら飽きると思うので、その内出来のいいオブジェ位になるかと思います。
大画面のテレビでは目が疲れるので食卓に置いてある19インチのテレビで遊んでます
奥さんと二人でダブルドラゴンに大ハマリしてしまいました。
あと今更ながら遊んでみるとファミコンのゲームって絵作りとか色使いとか上手いのか割と綺麗なもんだと感心しますね。
制限がキツイほど工夫していいもの作ろうとするんですよね日本人て
あと小っちゃいコントローラですが正直スマホのタッチ操作に比べたら遥かに操作性は良いんでは無いかと思います。
中学生ゲーマーの息子にスーパー魂斗羅をプレイさせたら超難易度に悶絶してました(笑)
自分のようなおじさんには懐かしくそれなりに遊べますし価格も含めてお買い得な商品だと思います。
あとお怒りなのはわかるのですが
転売屋の苦情で買ってもいない遊んでもいないのに星1とか付けてる方が多くいらっしゃいますが商品とはなんの関係もないし評価がイタズラに下がってしまうので控えて欲しいですね。
悪質な転売屋は無視するだけで充分でしょ
 
 
 
120人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

 

★が4つのレビュー

 

 

ネットニュースで見て懐かしくなったので購入。
近所のハードオフでジャンクのファミコンを入手して比較してみた。
本体のサイズは写真1のとおり。
重ねて比較すると(写真2)小ささがよく分かる。
写真5は昔のファミコンのコントローラー。
ミニファミコンのコントローラー(写真6)を持ってみると人差し指が
ギリギリぶつからない位のサイズ
比較してコントローラーを握るとミニの方は若干違和感を感じるが、
15分位使ってみると慣れてくる。
ロックマン2や忍者龍剣伝は微妙な操作を求められるので練習が必要かも。
コントローラーのボタンは本物のファミコンの場合、丸ボタンの
中心は窪んでいるが、ミニの方はボタンが平らになっている。
この辺りは小さくしたが故の仕様変更だろう。

本体に同梱しているHDMIケーブルは長さが1.8メートル、マイクロUSBケーブルも
1.8メートル。
ACアダプターは同梱していないが、今時スマホをお持ちの方なら家に
3〜4個はあるだろうから心配ないだろう。1A出力できるものであれば問題ない。
マイクロUSBケーブルも自宅のもので問題はない。
スマホ用のモバイルバッテリーでも電源供給は可能。

問題はHDMIケーブルの長さ。液晶テレビの最適な視聴距離の目安は
画面の高さの3倍と言われている。

一般的なテレビのサイズと視聴距離は
32型で1.2m
40型で1.5m
46型で1.7m
50型で1.85m
と言われている。液晶テレビHDMI端子は殆ど側面か
後ろにあるので、接続したテレビの入力端子からマイナス20センチ
と考えると、40型以上のテレビを持っている人は同梱のHDMIケーブルでは
短い。もっと長いHDMIケーブルが別途必要になる。

リセットボタンのストロークが昔のファミコンと比較して浅く、若干硬い。
これは仕方がないところか。

私が初めて昔のファミコンに触ったのは7歳だったが、
息子は今4歳。これからどういう風に一緒に遊ぼうか
今から楽しみにしている。
review image review image review image review image review image review image
 
 
255人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

ちょっと遊びに行った地方の家電店(和歌山県有田川町)で、積まれてたので、普通に定価で買えました。
適当に、地方の家電店にでも電話して取り寄せてもらったらいいだけですんで、これを1万とかアホな値段で買う必要は皆無。
まずそれを先に言っておきます。

さて、機体の評価としては、コントローラーが小さいので、操作感まで再現できてるとは言い難いですが、HDMI端子のあるテレビさえあればとりあえずプレイできます。
コントローラーは、交換不可能な感じですので、十字キー潰したら終わりかな。
確か原版は、コントローラーの十字キーがすごく潰れやすかった気がする。
機体には、給電用のUSB端子と、映像と音声出力のHDMI端子しか付いてないので、映像と音声を分離したいなら、自分で工夫する必要があります。
電源スイッチで電源オンオフ(ソフトウェア的な動作)、リセットボタンでゲーム選択メニューに戻る。

ゲームは30タイトル。
うち、ディスクシステムのゲームは、ローディングで待たされる時間まで再現してくれてるので、当時のイライラ感がw
そこは再現すんなw

まあグラディウスってこんなに難しかったんだとか、懐古感は普通にあった。
つまるところ、バグとかも無く普通にプレイできます。
コントローラーだけでも当時の大きさなら良かったのだが。
 
 
 
 90人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

★が3つのレビュー

 

 

 

任天堂純正のエミュレーターと言う事で、
ソフトが30本入った本体が発売されました。

外国等でよくある○○in1シリーズなんかと比べると30本て少ない感じはしますが、
本家から出るあたり、「エミュレーターを知らない、敷居の低い人達」でも
今現在に過去作品を手軽に遊べる様になるのは良いと思います。

本体はスマホより若干大きめで、
過去に発売された本家より大分小さくなっています。

コントローラーは1Pと2Pの二つ分あり、
本体から直接繋がっているので、引き抜いて取り外しは出来ません。

コントローラーはとにかくサイズが小さい!
それゆえ大人では少し扱い難かったり、
変にボタンに力が入ってしまいまそうで、故障原因になりそうで怖いです。
子供の手でしっくりくるサイズ?

本体に両サイドに引っ掛ける場所があるので
コントローラーを使わない時はそこに収納します。

本体にはそれ以外ですと
HDMIと電源の差込口があります。

前面にある周辺機器の差込口はフェイクなので使う事が出来ません。

なのでコントローラーが故障した際、替わりのものを使う事が出来ません。
また、シューティングゲーム等もタイトルにありますが
連射パッドが使えません。

HDMIはコードが特に専用ではないので
セットの以外でも接続が可能。
付属のものは短いと思いますので長いコードに変えるのもいいと思います。

電源はUSBケーブルが入っており、
TV等のUSBから電源を供給します。
別売りでアダプターがありこれを使う事で電源からも供給出来ます。

電源はUSBのため、スマホの携帯充電器にも対応しているので、
他に持ち運べるディスプレイがあれば(携帯BD、DVDプレイヤー等)
外や車で遊ぶ事も一応出来ます。

収録タイトルは個人によって好みがあるかもしれませんが、
王道なタイトルが多々入っており、それなりに楽しめると思います。
初期多かった2Pで遊べるタイトルが多いのも良いと思います。

ゲームは一応、ROM版はROM版のソフト、
ディスク版ばディスク版のソフトをエミュレートしてるようです。(音源等を聴くと)

ただ、完全に過去作品をエミュレートではなく
画面がフラッシュ点滅する場面は点滅がカットされていたりまします。
(例:ドラキュラの「ロザリオ」獲得時やロックマンのステージセレクト決定時等)

あと全体的に言えるのは

・画面が暗い
・色が全体的に薄い
・音量が小さい
・音が少し変(SE等)

でしょうか。
細かい設定が無いのでここら辺の調整は行なえません。
まぁある意味アナログ時代に近しい表示なので雰囲気は味わえますが、
PCやレトロフリークでプレイしてる人には違和感があると思います。

 

 

 

 

★が2つのレビュー

 

 

 

ナナメ入力がすこぶる入りにくいです。
コントローラーの大きさ自体は、慣れてしまえばそんなにやりにくさは感じません。
が、ナナメがほんとうにききづらい。もともとのファミコンがあまりナナメ入力がききにくい仕様だったと思いますが
コントローラーが小さいせいかもしれないし、個体差があるのかもしれません。
自分の個体では、ナナメ入力が必要なゲームはプレイは無理というレベルです。
グラディウスくにおくんのゲームでは特にやりにくさを感じました。

ファミコン本体は想像以上にチャッチイです。
可動可能箇所は、電源とリセットボタンのみ。
カセットのフタ、カセットイジェクトスロット、真ん中のコントローラー用穴とうは可動しません。
コントローラーはナナメ入力に難がある以外はそれなりにつくりがいいですが
2コンに関してはマイク部分がやはりチャッチイです。
ファミコンの最大の特徴である2コンマイクは使えません。ボリュームスライドも造形が雑です。

あとやっぱり収録タイトル数が物足りなさすぎですね。
専用機として30個は少なすぎるし、そんなに少ないならせめてソフトを別途ダウンロード購入できて内蔵メモリでいつでも遊べる、
というようにはできたんじゃないかなと思います。
個人的にはゼビウスファミスタスパルタンXあたりは入れて欲しかったし、そういったメジャーどころが少なすぎます。
そのわりに「つっぱり大相撲」とかが収録されているのがナゾです。

ちなみに、説明書は紙っぺらが一枚。
当時、説明書とともに付いてきた「コン吉」の漫画小冊子は、残念ながら付属しておりません。
当時のコン吉漫画の復刻版か、現代版コン吉の書き下ろし等、どうせならそこまでこだわって欲しかったですね。
こういった企画は個人的に歓迎ですが、やるならもうちょっとこだわって欲しかったと感じます。
なにより収録タイトルが物足りなさ過ぎです。
勝って一番良かったのは
初回購入特典のポストカード30枚がついてきて、それが一番良かったです。

 

 

 

 

★が1つのレビュー

 

 

 

本体も思っていた以上に小さい。コントローラが小さすぎて使いづらい。アクションゲームは非常につらい。RPGやシミュレーションなら出来るがドラクエファミコンウォーズ三國志みたいなゲームもない。このコントローラではFFⅢしかできない。期待していたので正直ガッカリ・・・くやしいのでFFⅢだけは絶対クリアしてやる。こりゃ転売屋はしばらくしたら在庫の山だな。高評価つけてる人は転売屋のサクラじゃないの?

FFⅢを3日ほどプレイした感想。小さいコントローラには少しずつ慣れてきたが、目玉機能であるセーブに問題あり。
リセットボタンを押してメニュー画面に戻ってからセーブするのだがここで一回でもボタンを押し間違えるとデータはあっさり消えてしまう。多分消してしまった人結構いると思う。
3時間プレイしたデータを消してしまった時はとてもショックで、かつて子供の頃のあのショックな気持ちをアラフォーになってまた体験するとは・・・
有野課長の頑張りを思い出してなんとか取り戻したけど、「セーブデータは消えてしまいますがよろしいですか?」と一回クッションを入れて欲しかった。

11/26にクリアできました。やっぱりFFⅢは名作。とても面白かった。
ここでFFⅢをプレイしている人に忠告。一番最後の「闇の世界」に行ってしまうともう帰ってこれません。本来ダンジョン内ではセーブできないのですがこのファミコンミニでは戦闘中であろうがどこでもいつでもセーブできてしまいます。「闇の世界」に入った後にセーブしてしまうとクリアした後さらなるレベルアップやオニオンアイテム集めが出来なくなります。ラスボスを倒すしかできないセーブデータになってしまいます。「闇の世界」は道のりも長く敵は強力で中ボス4体も倒さなければいけません。疲れてセーブしたくなると思います。必ず「闇の世界」に入る前のデータを別のスロットにセーブしておきましょう。

FFⅢの評価は☆☆☆☆☆ですが、このファミコン本体の評価はやはり☆に変わりはありません。昔大好きだったイーアルカンフーなんか苦痛でしかない!
 
 
 
 68人のお客様がこれが役に立ったと考えています