読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

話題の「レック 激落ちクロス マイクロファイバー」を使った感想 厚み、使用感のレビューまとめ

掃除

 

 

f:id:shigotogirai:20161219232226j:plain

 

 

 

Amazonレビューでは 317件  5つ星のうち 4.4

 

と高評価でした

 

 高評価のものから低評価のものまで星5段階に分けてレビューを見て「参考になった」と認めた人が多いレビューを紹介します

 

 

 

 

 

★が5つのレビュー

 

本製品のすばらしさは他レビューのとおりです。
買って損のない商品です。

本製品を購入するとき、唯一気になったのが激落ちクロス お徳用5枚入
この同社製商品、少々サイズは小さくなりますが
この商品を2袋買ったほうが、本製品を1袋買うより
枚数は同じで値段的には安くなる。
という、事実でした。

と、いうことで、10枚入り、5枚入り、両製品を購入し比較してみました。

商品の詳細に書かれてあるとおり、10枚入りと比べて5枚入りのほうが縦横3cmほど小さくなりますが
ヨゴレ落ちなどは両方とも遜色ない製品です。

なにより違うと感じられるのが、厚み、使用感です。
10枚入りのほうは、しっかりとした厚み、まさにふきん、という感じで、ゴワッとした手触りがあります。
5枚入りのほうは、非常にソフトで比較的薄く、どちらかといえばハンカチに近い、繊細な手触りです。

どちらがいいかは人それぞれの好みでしょうが
本製品の10枚入りと5枚入り使用感はかなり違うものと感じました。

わたしはギュッと絞った時の乾き方の差と厚みと大きさによる給水力の差から
10枚入りは流しで、5枚入りはテーブルで
そんな使い分けをしております。
次回注文の際には値段の違いを納得し、10枚入りの本製品だけを注文すると思います。

 

 947人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

テレビショッピングを見て、もう少し安いものはないかと探していて、この商品
に出会いました。車の吹き上げには不向きです。
水分を吸い上げる力は今一つで
す。しかし、キッチン周りなど、もともと水分が多少あってもよいようなところ
では気になりません。
お風呂掃除も洗剤なしで、湯垢が落ちます。網戸もばっち
り。何といっても、洗うのが簡単です。クロスの毛の流れに沿って水を当て流す
と、汚れが浮いた様に落ちていきます。
ギトギト油は、洗剤を使わなければ落ち
ません。1枚を母にあげたら、もっと欲しいと言われたのでリピとなりました。
母曰く、「簡単に洗ったり拭いたりできるから楽だわ」とのことです。

 

56人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

クロス自体の質がいいことももちろんですが,低価格なこともあり本当に色々なことに使えます!
埃を取ったり軽い皮脂よごれなど落とすのにバンバン使ってます(笑) そういった汚れが気になる人にはもってこいだと思います.例えば
パソコンのディスプレイ; ラップトップなら持ち歩く際にクロスも入れておけばいつでもすぐディスプレイを掃除できていいですよ^^ 特に埃だけだったらさーっと一拭きすれば綺麗になります!
メガネ; これはメガネを綺麗に保ちたい人には便利です.10枚あるので汚れてきたらすぐ取り替えられるのがいいです^^
iPhone, iPad; このクロスなら画面をゴシゴシ拭いても傷つきません
車; ナビやメーター類を拭いてます
ピアノ; 埃,目立ちますよね(._.) 私はこのクロスを常にピアノの上に1枚置いてます( *`ω')

洗濯についてですが,柔らかい生地だし破れたりケバだったりを最初心配していたのですが全然問題ありませんでした(笑)
ちょっとしたアドバイスですが,曇ってほしくないものを拭くときは,クロスの洗濯の際すすぎで柔軟剤を使わないといいと思います.細かいことですが,柔軟剤は界面活性剤なのでそれがクロスに残ってると拭いたものが曇りやすくなってしまうことがあります.

総合的に大満足.この値段なら1枚あたり5回も使えれば文句ありませんが,全然摩耗もしませんよ~ ^^
 
34人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

★が4つのレビュー

 

【用途について】
 食器拭き、シンク周りの掃除用の布巾として使用しています。

【使用感について】
 肌触りはとても良いです。吸水性も大変良く、食器洗い後の水分拭き取りが効率良くできます。
(洗車用にも良いかもしれません)

【耐久性について】
 ★マイナス1。吸収が良い分、油分を吸い取ってしまうと、染みになり洗濯しても取れません。
 耐久性も強いわけではありません。
 おろしたては食器用、傷んだり汚れたらシンク汚れ用にお下がり、という使い分けが良いと思います。

【総評】
 1枚約88円。消耗品と割り切って日常使いが◎と思います。
 

294人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

あまりの評価の高さに気になり昨年購入。
丸1年使用した感想です。

購入して封を切り、さっそく食器を拭いてみましたが
食器がキレイに拭きあがりました。
水分がなくなっただけではなく、新品になったように
錯覚するレベルでただの食器拭きが楽しく感じられました。

しかし、一度洗濯するとその感動は失われます。
おそらく柔軟剤によるコーキングのせいなんでしょうね。

クタクタになったらテーブル拭きに成り下がり、最後には床拭きの雑巾になります。
テーブルもピカピカになります。フローリングもピカピカです。
食器拭きとしての感動は最初だけでしたが、お掃除では毎度感動です。

2人暮らしの我が家の生活スタイルでは1年経った今、
食器拭き用の新品がなくなりましたので再度購入します。

 

 

 

★が3つのレビュー

 

 

明らかに、微細な繊維が清掃面に残ってしまっています。窓掃除の道具を購入する際に一緒に購入されている商品のところに表示されていたのでつい買ってしまいましたがこれは失敗でした。窓掃除には適さない商品と思います。

「キッチン・水周りの毎日の面倒な家事をこなすためのお供」として評価の高い商品ではありますが、透明感や光沢の気になる鏡や窓、家財や趣味の品物などを清掃するにはあまり有用ではないかもしれません。

※ガラス面の掃除のための別の代用品を考えてみたところ、工業用のペーパーウェス(キムワイプやプロワイプやベンコットなどそのあたりのブランド)の大判のタオルタイプのものか、紙レーヨン素材の精密機器用のものを使うのが毛羽や繊維が残らず良さそうと思いました。実際に試したところガラスクリーナーと併用すると曇りなく非常に美しく仕上げられますし、使用感も良いです。

また、これらのペーパーウェスは使い捨てにするにしても枚数が多くコスト的に有利で本来の精密機器の清掃やスマートフォンの画面拭き、眼鏡のレンズ拭きまで多用途に安心して使えますから、そういった用途に使えるものを探している方にはおすすめです。

 

 

 

 

思ってたほど吸いません、、、

レビューも多く良さそうだとおもい購入。
結論的には買って正解でした。
多分、今のがいくつか駄目になったら追加購入します。

乾きが早く、結構丈夫です。
しかし吸水性がイマイチ。。。

これがよければ☆5にしても良いかと思います。

使う用途によって吸水性がいらない場合は満点ですね!

 

 

 

★が2つのレビュー

 

洗面台の日々の手入れ用に購入したが、鏡を拭いてびっくり!拭けば拭くほどクロスのファイバーが付着しとんでもないことに!
仕方なくフェリシモで高価なマイクロファイバークロスを購入する羽目に。こちらはファイバーの付着ゼロで鏡ピカピカ!
でも10枚も買っちまったので、洗面台の台拭きとして使用中。
こんなにファイバーが抜けるなら、その旨、商品説明に記載して欲しいです

 

 

116人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

他の方の評価でもありましたが、石油系の臭いが強く手にも残ります。
一度洗濯機で洗いましたが、多少改善した程度で大差ありません。
ストレージボックスに入れておいて開けたときでもすぐ分かります。

吸収性は良いので洗車後のふき取りや家電製品などには良いかもしれませんが、
とても食器に使う気にはなれません。

メーカーの用途に食器は含まれてなかったのでメーカーの責任ではありませんが、
バイヤーのコメントは不適切だと思います。

 

 

 

 

メガネを拭くために買ったのですが、汚れ落ちは普通のハンカチやタオルと変わりません。質のよい木綿よりむしろ劣るかもしれません。カメラ用品として売っている極細繊維の布と品質がぜんぜん違います。

油はあまり落ちないし、拭いた部分に微細な繊維の屑がびっしり付着します。ハイテク繊維の性能を期待せず、ただのタオルだと思ったほうがいいです。ただし化学繊維なので静電気でホコリを吸い付ける効果は期待できそうですから、ホコリを払うような用途には木綿のタオルより適しているかもしれません。

 

 

 

★が1つのレビュー

 

 

車の内窓拭きに使ったところ、このクロスから大量の毛(ホコリと言った方が
いいくらいの微細なもの)が抜けて、しかも静電気でびっちり付着してしまった。

マイクロファイバーはその摩擦力でガラスの指紋や汚れを取るのに向いて
いるが、乾拭きのように力が要る拭き方をしたことによって表面の微細な毛が
抜けて付着するようだ。

水拭きであれば別にマクロファイバーを使う必要もないが、乾拭きだからこそマイクロファイバー
選んだのに結果がこれでは残念すぎる。
 
43人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
私はプレクサスを購入した際にお勧め商品として表示されたのでマイクロファイバークロスとしては大変お買い得なセットだと思い同時注文しました。

ところがスマホタブレットへプレクサスを塗工する際に使用しましたが、液晶画面に貼ったフィルム上に微細なホコリによる傷が多数ついてしまいました。これはクロスに含まれる繊維くずが擦れた為、傷がついたように思いました。
試しにブリスを塗工済みのガラケーを磨いたところ、やはり繊維くずで傷がついたようになりました。(別のマイクロファイバークロスで拭くと落ちましたが)。このような現象は普通の300円くらいするマイクロファイバークロスでは起きませんのでこの製品特有の欠陥だと思われます。

したがって、このクロスを何らかの表面保護剤でスマホや携帯電話を塗工したり、塗工済みのスマホや携帯電話を磨く為に使うのは厳禁です。
やはり価格相応の品質で非常にがっかりさせられました