カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

「こんなのモンハンじゃない!」子供向けすぎる!?3DSモンスターハンター ストーリーズのレビューまとめ

 

 

 

  • モンスターと絆を結びし者たちの壮大な物語 (ストーリー) がはじまる――――
  • ハンターとは違い、モンスターと絆を深めることのできる「モンスターライダー」主人公はハンターと共に暮らし、営みを重ねながら、ハンターとライダーをつなぎ合わせていく。
  • 絆を結んだモンスター「オトモン」は秘められた能力を目覚めさせる。様々なオトモンを仲間にし、共に冒険に旅立とう。
  • 本作ではプレイヤーの分身となる主人公のキャラクターメイキング要素がある。性別、見た目、名前を自分好みにカスタマイズし、より感情移入することができる。
  • ストーリーを進めながら、「サブクエスト」を受注することもできる。従来のモンスターハンターシリーズ同様、遊び込める要素が豊富に用意されている

 

 

Amazonレビューでは 164件  5つ星のうち 4.4

 

と高評価でした

 

 高評価のものから低評価のものまで星5段階に分けてレビューを見て「参考になった」と認めた人が多いレビューを紹介します

 

 

 

★が5つのレビュー

 

 

モンハンやってみて、アクションが苦手でやめました。
今回、RPGが出ると聞いてそれなら!と購入。
見た目が子ども向けに見えますが、内容は大人でも充分楽しめます。
このゲームはハンターとは別の所でモンスターと共存する話です。卵を孵化させて一緒に敵と戦い成長していくので、愛着が湧いて来ます。
私みたいにモンハンは気になるけどアクションがなぁと思う方には是非オススメします。

 

 95人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

プレイ時間30時間ほどです。

体験版をプレイして、イマイチかな…と購入を躊躇っていましたが、SNSでオススメされて購入。
元々モンスターハンターは好きで、モンスターかっこいいなぁ、とか思っていたのでストーリーはスッと入ってきました。
絆石と呼ばれるアイテムを使って、絆を結んだモンスターと共に冒険していく王道RPG

プレイし初めて驚いたのが、テンポの良さ。
体験版ではいちいちコマンドを入力して、その度にナビルーの実況があって…とテンポの悪さにうんざり。
しかし製品版で設定(文字の表示速度)を変えてプレイしてみるとテンポは改善。
更に物語上でのナビルーとの絡みによってナビルーの実況には愛嬌さえ感じてきます。

システムもソーシャルゲームのように一気に解放されるわけでもなく、徐々にできることが増えていくので飽きがこない。
敵の強さもサブクエストをクリアしていけば特につまづくこともなく、丁度いい塩梅です。
むしろ共に冒険するモンスター(オトモン)を増やしたり、新しい装備や技が欲しいがために進んでサブクエストに手が出てしまいます。
RPGという性質上、おつかいクエストが多いのですがメインストーリーと併せてクリアできるので特にストレスもありません。<
...続きを読む ›

 

 108人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

何と言ってもストーリー。
共に戦い、共にフィールドを駆け巡ったモンスター、ナビルーと一緒に道を切り開いて行くさまは、まさに絆と呼ぶに相応しいものです。
久しぶりに童心に帰り、
時間も忘れ、壮大な世界を冒険することができました。
この作品をお作りになった開発者一同様に、心からの賞賛を送りたいと思います。

冒険は終わりません。
この絆は永遠のものです。

 

 

57人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

ネタバレなし、50時間ほどプレイ、ストーリークリア済。
シリーズは初代Gからプレイしています。

・良し悪し関係なく、はじめに布教したいこと、ふたつ
■キャラデザイン、グラフィックに難を感じていましたが、遊び始めれば気になりませんでした。
むしろトゥーンで描かれたグラフィックが動き出した瞬間は「綺麗!」と感動すらありました。
NewLLで遊びましたが、拡大も気になりません。素直な大画面感が嬉しい。もはや、据え置きに出せるのでは?
あとナビルー、初見ではギョッとしたほどでしたが、3Dモデルで動き出すと案外可愛いです。
最初は「ナビルーがウザくてプレイを投げ出すかもしれない…」とすら危惧していましたが、とても楽しめました。
でも博士と助手は…ちょっと昭和デザイン過ぎたかな…とは今も思います(苦笑)
でも、そこを差し引いておつりが来るほど、表情豊かで生き生きと動くキャラクター達が素晴らしかったです。

■子供向け?いやいや、世界観がすき、モンスターが好きな、大人向けです。
後述しますが、兎に角ゲームパートはガッツリ作りこまれており、戦闘面のボリュームは圧巻。
洞窟では声がエコーしたり、地面によって逐一足音が変わったり、細かいサウンドのこだわりも健在です。
走りながらライドすると並走しつつ飛び乗るなど、見た目によらず、非常に細部まで作りこまれています。

・良かった点
■装備の色換えが2箇所!
なんと今作、色を変えられる箇所が2箇所。
しかも、モンスター素材部分の色も変えられます。
更には「【装備ごとに】設定した色情報が保存される」ため、
いつでも(着替えはフィールドで出来ます)好きな格好に着替える事が出来ます。
お洒落好きとしては歓喜するしかありません。
キャラクターは男の子なのですが、真っ黒フードな風貌に出来るフルフルU装備、
甲殻を黒く、差し色を赤くすると、暗黒騎士のような風貌になるアグナ装備、
ベースを赤くしてサンタクロースのようになるウルク装備などなど…物凄く楽しいです。

■モンスターがめちゃくちゃ可愛い
モンスタークラスタならば買い。以上です。
モデルもとてもこだわって作られていて、
例えばフルフルなどは、体表の血管が脈拍に合わせて、薄くなったり濃くなったりしています。
かわいい。とてもかわいいです。名前が付けられるのも◎。

■モンハンらしさ-◎
「モンハンを使ったRPG」ではなく
しっかりと「RPGとしてのモンハン」をやりきれています。
ゲーム面でも、あらゆる要素が非常にうまく、RPGとして変換されており
「原作を尊重したスピンオフ作品」と言い切るに相応しい出来。
ゲームジャンルをまたいだにも関わらず、このモンハン感は素晴らしいの一言です。

■王道ながら、手堅くまとまったストーリー
ネタバレになるので詳しくは触れませんが、しっかりとまとまった良作でした。
NPCも主人公の出番を喰ってしまうような、不快な悪目立ちをするようなキャラも居らず、楽しく遊ぶことが出来ました。

■一作目RPGとは思えないほどに練られたバトルバランス
対人もCPU戦も、それぞれ絶妙なバランスに仕上がっています。
一作目でこの調整は稀に見るレベルではないでしょうか。
絶賛するレビューを書き連ねたいところなのですが
面白さの妙が端的に説明し辛いので、とりあえず触ってみて欲しいです。

ただ、ちょっとシナリオの難易度は高いかな、と感じました。
相性自体は3すくみジャンケン制なのですが、各種駆け引きがしっかりと練られており、
意外と奥深く楽しめる傍ら、大人がプレイしていても結構、首の皮一枚の勝利が続きます。
ジャンケンバトルというジャンルは子供のほうが慣れている筈なので、
もしかしたら私より、子供達のほうが強いかもしれませんが…(笑)

悪かった点
■改名施設がない
モンスターの名前は、生まれたときにつけたものから変更できません。
進化して印象が変わるようなことはないのですが…あとから変えられれば良かったなと感じました。

■UI全般
十字キー横やLRでページ送り出来ない不便なUIや
縮小でマークが消えてしまうMAPなど、全面的に△。
しかし「1作目のRPG」としては他社並の水準。次作があるのなら改善に期待といったところです。

■タマゴから孵化する性質上、レベル1から加入するため、実戦レベルまで育成するのが後半ほど困難
最終戦直前に加入した子はついてこられなかったので、少し寂しかったです。
エサで経験値を振ることも出来るのですが、これが微量で、
それまで道端で集めていた素材をつぎ込んでも、30くらいまでしか上げられませんでした。
(ラストバトル付近のレベルは55程度だったと記憶しています)

■セーブデータひとつ
しかもSD保存…という事は、ソフトをもうひとつ買っても、恐らくは同じデータがロードされる仕様だと思われます。
もう片方の性別でもやりこみたい人、ストーリーを周回したい人、兄弟で本体を共有していた人…には、ちょっと冷たい仕様かなと思いました。

■乗れないモンスター、登場しないモンスターがちらほら
一作目なので仕方ない…と言えばそこまでですが、一部のモンスターには乗れず、そもそも登場しない子も。
その中にはアグナのように「背びれがあるから、鞍の設置場所がなかったんだろうな…」といったケースもありはしますが…(苦笑)
このあたりは、次回作でのボリュームアップに期待したいです。

良し悪し、どちらとも取れる点
■育成にやりこみ甲斐がありすぎる
本格的にやろうとすると、本当に果てしなく
ポケモンの●V厳選並の手間が掛かります。
やりこめて楽しいと取るか、グラに反してガッツリ過ぎると悲鳴を上げるかは、評価が分かれそうです。
作りこみの心意気自体は凄まじいです。「本当にこれ一作目のRPG?!(3作目くらいじゃなくて?)」と思うほど。
やりごたえのあるゲームが欲しい人は、迷わず買いです。

対象年齢としては「大人も子供も、ディープなファンもライトなファンも」といったところで、
安心して色々な方に勧められる、丁寧な良作にまとまっています。
(ちょっと難易度は高めなので、お子さんは親御さんと一緒か、攻略本を買い与えてあげるのがいいと思います。)

迷いつつレビューを覗きに来た、そんなあなたは是非手にとって、ストーリーズの世界を楽しんでください。

 

 

 

★が4つのレビュー

 

 

モンハンシリーズをプレイしたことのある者です。

今作は確かに子供向けに主軸を置いています。
でも、だからこそ萌えや欝で誤魔化さない面白さがある。(モンハンシリーズ自体、萌えや欝は全然使いませんが…)
ストーリーは至って王道ですが、だからこその感動がありました。
音楽も良質で戦闘などの熱いシーンを一層盛り上げてくれます。
良作の子供向け映画を見たかのような充実感がありました。
アニメ版はこれからどういう展開になるかは知りませんが、今のところは完全に忘れた方が良いです。だいぶシリアス度が違います。

システムも、ジャンケンを主軸にした戦闘システムや(ジャンケンのパターンがあるとはいえ、後半になる程パターンが読みにくい敵が出てきます)遺伝子伝承などのやり込み要素があり、面白いです。
一方でネコタクというモンハンのシステムを利用した、RPGにありがちな、無駄な移動や脱出などの手間を省いたストレスフリーな出来は、上手いこと思いついたな、という感じです。
物議を醸しだしたナビルーのデザインも、クリアしたころには少し愛着が持てるのではないでしょうか?それくらい、ナビルーは美味しいところを掻っ攫うキャラです。

惜しいのはストーリークリア後の上位が完全におまけになっているという点。
その点を考えて星4つです

 

 

 

★が3つのレビュー

 

 

私はPSP時代のモンスターハンターから始めてクロスまでプレイ済みです。

今回の作品は他の方もおっしゃる通り最初は子供向けだなーと思ってました。
体験版もプレイしましたがその時点ではまだ「スルーしようかなー」という感じでした。
ですが製品版を購入しプレイしているうちに「RPGモンスターハンターも中々良い!」と思うようになりました。

自分の周りにもモンスターハンターの世界観は凄く好きで遊びたいけど難しくて挫折してしまうという方も少なからず居ます。
そういったアクションゲームが苦手な人でもプレイできるモンスターハンターがあっても良いのではないでしょうか?

RPGのモンハンは認めないって人を否定するつもりもありません。
そういう方は買わない方が良いと思います。絶対後悔します。
しかしRPGが好きでモンハンも好きで【モンハンはアクションゲームしか認めん!】って人以外は購入して損はしないと思います。

RPGとしての作りは凄く丁寧で素晴らしいです!モンスターハンターの世界観もしっかり表現してます。
モンスターのモーション等もしっかりと表現されてます。

残念ながら神ゲーとまではいきません。しかしそう言われる様になる可能性を秘めてる作品だと思います。

今作はモンスターハンターストーリーズ一作目という事もありオトモンにできるモンスターがそんなに多くはありません。
プレイをしていると【このモンスターをオトモンにしたかったー】と思う事が多々あります。

本家モンスターハンターのファンの方にお願いです。
RPGモンスターハンターに対してそんなに目の敵にせずに暖かく見守って欲しいと思います。

モンスターハンターを好きな方でアクションゲームが不得意な方も沢山います。
RPGになって遊びやすくなり喜んでるファンもいます。
同じモンスターハンターのファン同士、上手く共存していけたらと願っています。
 
 
 
85人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

★が2つのレビュー

 

 

ゲームの途中で某飛竜が仲間になってからはそれまで育ててたモンスターはフィールドのギミックを渡る為だけの存在になります。
属性関係なしに強くてグラビモスやアグナコトル相手でも豪火球ぶっ放してれば勝てます。
とりあえずストーリーはこいつだけでクリアできてしまうのである意味、難易度は低いのかもしれません。

というか、ハンターじゃなくライダーなら戦うのはオトモンだけでいいのでは?
その場での最高の装備を揃えてもオトモンに比べ
攻撃力が低く耐久力もない為すぐ瀕死になるライダーは正直お荷物です。

それと見ての通りナビルーが可愛くないです。
プレイすれば印象が変わるかと思いましたが可愛くないものはやっぱり可愛くありませんでした。
街中で見る普通のアイルーはとても可愛いです。
あくまで個人の主観ですが。

 

 

 

 

 

タイトル通りです。
RPGですが、パーティーは組めないし防具は一式装備のみだしで萎えます。拘り装備とか作れません。ガンナー装備排除のみならず、剣士装備も減っている始末。完全にオトモン対戦RPGです。
最後に一言、これは『モンスターハンター』ではありません。

 

 

 

★が1つのレビュー

 

 

 

思った以上に子供向けで、モンハンではありませんでした
何で買っちゃったんだろう…
 
 
 68人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
 
モンハンの雰囲気漂うだけのつまらないrpgです。
モンハンの要素が出てくることでかろうじてプレイはできましたが敵の行動パターンを読んでジャンケンをするだけで運要素も絡む退屈な戦闘、あってないようなストーリー、申し訳程度の育成要素ととにかく悪い点しか見当たりませんでした。
モンハンのRPGということでファンからしたら補正がかかっているのかもしれませんがRPGとして見た場合、50点もいかないくらいの出来です。
早々に飽きが来るゲーム内容なのでワゴン行きも近いです。
購入を検討している方も安くなってから手に取るほうがいいでしょう。
 
 
38人のお客様がこれが役に立ったと考えています