
カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

自重で筋トレするのに最高にお勧め本「自重筋トレ100の基本」を読んだ感想まとめ

筋トレ

自重で筋トレするのに良い方法を調べていたら、Amazonで高評価を受けている本に出合いました

それが「自重筋トレ100の基本」というもの

 

 

 

商品説明

 

 

 もう器具はいらない!

自分の体レベルに合わせた「自重筋トレ」を推奨。
運動不足の人でも無理なく始めて続けられる基本の4メニューをはじめ、体の部位ごとの様々なトレーニングを紹介します。
また、筋トレスタート時の自分のレベルに合わせて、まずはカラダの土台を整えるための食事プログラムを3ステップで解説。
現状のカラダの調子のチェックから、タイプ別メニュー提案、さらには目指す「目標」別の筋トレ応援レシピも教えます

 

2017年1月3日現在で

 

Amazonレビュー総数140 5つ星のうち 4.2

 

という高評価、 どうしてここまでの高評価を得ることが出来たのか?と疑問に思ったのでAmazonレビューを調査します

レビューを見て「参考になった」と多くの人が認めたものばかりをまとめました

 

 

 

 

最大の拍手を送りたい本。もう、この本はすごすぎる。

 

 

 

 ハンドルネームが示すように年齢がやや高いので、「筋トレをしても大丈夫かな。」と思ったのですが、体力維持のためこの書を購入しました。最初のページに記述がある「筋力アップ、メンタル面でのリフレッシュ、生活習慣病の改善、免疫力の強化。」などのため、少しずつ段階を踏んでトレーニングするつもりです。この書はまずQ&A形式での説明があり、そして運動不足の人用や運動目的別メニューの表が示されていて、すぐに筋トレを開始できました。それと、どの筋をターゲットにするのかをパートごとに、写真と詳しい説明が記載されているので解りやすいです。筋トレ後の効果のほどは追加記入致します。

 追記
 2016.07.01
 運動不足の人用メニューを3週間続けました。身体がスムーズに動くようになり、エアロバイクは負荷を上げても楽に漕げますし、重い物を持っても軽く感じます。本の説明通りプロテインを運動後30分以内に20グラムを水に溶かして摂りました。その方が筋肉痛の回復が早いようです。これからは、通常のメニューで筋トレしてみます。
 
 
2016.09.23
 通常のメニューで約3ヶ月筋トレしました。殿筋や大腿筋は明らかに大きくなり、上腕二頭筋と三頭筋も太くなりました。三頭筋は日常生活であまり使わないので、特に細かったですが、それが解消できました。ヘルスメーターで骨格筋率37%、基礎代謝量1580キロカロリー、体年齢が27歳と表示され喜んでいます。これからも、功を焦らずに筋トレを続けようと思います。
2016.09.23
 久しぶりにカラオケに行きましたが、体幹トレーニングのおかげで音域が少し広がって、レパートリィーが増えました。
 
 35人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

最大の拍手を送りたい本。
もう、この本はすごすぎる。
ウエイトを使わない筋トレに必要なことがあますことなく丁寧に書かれている。
(ほとんどが自重筋トレで、一部バランスボールや椅子、タオル、エコバッグ、バランスディスク、モビバンというチューブなどを使うメニューあり)
なんと、この価格でフルカラー!わかりやすいトレーニング写真つき。そして部位別に多彩なメニューが紹介されている。
また、人それぞれのタイプ別、目的別にモデルメニュー、食事メニューまで組んでくれている。
もう驚きを隠せない!これは、永久保存版。健康になりたい老若男女に全力でお勧めしたい!
最近はいいトレーニング本が多いので、他にもいいのはあるけれども、今までに見た筋トレや体幹トレ本の中でも一番バランスがいいと思う本。
運動不足で、ウエイトトレーニングする前に自重筋トレした方がいい人や、女性や子どもなどあまり力がない人、ジムに定期的に行けない多忙な人、ジムにお金をかけられない人、何もないところでも鍛えたい人に最適な本。

1点だけ難点があるとすれば、A4大の少し大きな薄手の雑誌タイプの本なので、携帯には向かない点ぐらい。
最初の数ページに、筋トレに関する一般的な疑問点や、効果的な筋トレの仕方、筋肉痛や筋肉の仕組みなどが科学的な視点から書かれていて、トレーニングを効果的にするための方法がしっかりわかる。
(筋肉の種類や、筋肉痛の正体、プロテインについてなどなど。)
運動不足の人に対しても配慮がされていて、最初に運動不足の人がこなすべきメニューとそれをこなすスケジュールも丁寧に組まれているので非常に実践的でわかりやすい。

また、スポーツ別の強化メニューもある。ランニング、サッカー、登山、ゴルフ、野球、テニス、自転車など。
最後の方に、筋肉といえば・・・のラグビー選手の鍛え方も書かれている。
筋トレする際のストレッチに関しても書かれているので、運動をあまりしたことがなく、そもそもどうやって運動するべきかわからない人もケガしにくく続けやすく書かれている。
各筋肉部位別に分けて筋トレメニューが書かれているところが非常に使いやすく、メニューを組みやすい。
また、各部位で強度違いのメニューも書かれているので、初級者から上級者まで幅広く使える。
それぞれの筋トレで、どうすれば効果的にできるかや、この筋トレをするとどういう動きが強化されるかなども分かり、非常に有用。
もう最高の本だと思う。ぜひ、ウエイトトレーニングの本も出して欲しい。(ダンベルとか、バーベルとか家でもできるウエイトで)
今一番おすすめしたい筋トレの本。
 
 
173人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

「もう器具などいらない!!」さすがにこれは嘘です。器具を使ったトレーニングは
バンバン出てます。ただし、「自重筋トレ」のタイトルに偽りはありません。

さて、5月の頭にこの本を買って約7ヶ月使い続けた感想を書きます。

自分は普段から筋トレをしていましたが、ありきたりな腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットぐらいしか
してなかったのでこの本を初めて見たときは物凄く興奮しました。腕立て伏せ一つ取ってもこんなに
種類があるのか!と。

以後、様々なトレーニングを織り交ぜながら自分なりのメニューを組み立てて現在に至ります。
参考までに、以下に自分には特に効く種目を部位別に列記しておきます。

胸 ナロウ・プッシュアップ 自分は50回してます。痛いくらい効く!
   グラスホッパー・プッシュアップ こちらも50回。胸だけでなく、全身に効く!

腕 トライセップ・スタンディング 左右40回してます。自分の体重が負荷になる!
  チェア・リバース・プッシュアップ 40回。慣れない内は腰を痛める可能性アリ。

腹直筋 ロールダウン 40回。逆腹筋。無茶苦茶キツイ。

広背筋 チューブ・リア・レイズ 60回。肩に無茶苦茶効く!

脚 スタンティック・ランジ 左右40回。初めてやった時はフラフラになった。
   シシー・スクワット 40回。初めてやった時はひっくり返りそうになった。

さらに本書には筋トレだけでなく、体幹を鍛えるスタビライぜーションも掲載されていて、
これがまた効いた!体幹に使う筋肉が全く違うことがよっく分かりました。

アーム&レッグレイズ・フロントブリッジ(ハンドスタンド) 左右60秒。初めてやった時は斜めに倒れた。
アーム&レッグレイズ・サイドブリッジ 左右50秒。腹筋と腹斜筋に効いてるのが分かるぐらいキツイ!
シッティング・オン・バランスディスク・ツイスト 100回。体のあらゆる部位に効く!

などなど・・・人によって効く種目に差があるでしょうし、できない種目だってあるでしょう。ですが掲載されている
種目の数は尋常ではありません。「100の基本」は伊達じゃない!必ずあなたに向いた種目があるはずです。
まずは色々やってみることです。日常において、決まりきった筋肉しか使ってないことが嫌というほど分かる
ハズです。

・・・ちなみに本書で紹介している某チューブ、本気で鍛えたい人には向いてません。最も重いヤツでも
2キロで軽すぎて、使っているうちにブチッとちぎれます。そんなワケで自分は「kmh_net_shop」の
「トレーニングチューブ5本セット(2・5キロ、3・5キロ、5キロ、7キロ、10キロ)」を使っています。説明書は
付いてませんが頑丈ですので気になった人は一度見てみては?あ、一応自分、コレのレビューも書いているんで、
見つからなかったら自分の名前からレビューを覗いてみて下さい(*≧∀≦*)。
 
 
 147人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

カラーで見やすく、簡潔にまとめてあり、かつ各種目ごとに番号が振ってあるので難しい名称を覚えなくても済み、苦手な部位を鍛えるための種目を探す、などといったことも簡単に検索できて実用的で非常に良い。
また、いまさら聞けない筋トレの基礎知識や栄養に関する情報なども随所に記載されており、カラダづくりに必要な、かつ普遍的な内容がシンプルに網羅されている。
これ一冊あれば、たいていのトレーニングは出来るし、メニューの管理もしやすいのでトレーニングを継続しやすいといったメリットもある、めちゃくちゃコストパフォーマンスの高い、永久保存版的な一冊だと思う。
 
 
76人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
もう、90人以上がレビューをUPしているので重複すると思いますが、最近筋トレを始めた初心者として投稿します。
まず、トレーニングの仕方が写真で丁寧に解説されていること、筋肉の名称が書かれて覚えやすい、
何をどう食べれは筋肉強化にいいか、理論的に書かれているので信頼感があります。
筋トレ初心者には、まずはこの一冊で十分だと感じました。
星を1つ減らしたのは、器具を使ったトレーニングも沢山紹介されていることからです。
 
 
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
自重筋トレ100種類に加えて、静的トレーニングであるスタビライザーを
11種類紹介しています。
誌面はフルカラーで見やすく、各動作を簡潔に説明。
バランスボールやゴムチューブ、エコバッグ、スポーツタオル、イスなど
を用いた運動も多数紹介。とりあえず、スポーツタオルとイスがあればか
なりの種目をこなせます。
あと、出来ればマットなどがあればヒジや腰が痛くなくてすむかも。
特に、スタビライザーは姿勢保持と集中力が重要なので、ヨガマットなど
があれば便利です。
税抜700円ほどの本でこれだけの事を網羅したのはお見事。
コストパフォーマンスの高い一冊。
 
 
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
 
 
 
オリジナルのムックは2013年5月21日リリース。電子書籍化は、2014年8月8日リリース。ぼくは、去年一年、徹底的に下半身を鍛えて、体脂肪率は、人間ドックの測定値で15.4%となり、特に腹囲は84.5cm→70.6cmと大幅に良化して、今年は、上半身の筋肉を鍛えるべく、良い本を探していたのだが、この本はかなり良い。

まず、構成が実に明解で分かり易い。特に、『筋トレの基本 Q&A』が良く出来ていて、正に聞きたいことを端的かつ簡潔に答えてくれる。たとえば、男性と女性は異なるトレーニングをするべきなのか、とか、筋肉痛の時は筋トレは休むべきなのか、と言った疑問にバシバシと答えてくれる。素晴らしい。

そしてトレーニングしながら使うとなると、絶対に紙の本より、iPadでの電子書籍のほうが使い勝手が良い。何しろ、『何をどうすべきか』の方法論が明確で、数字が具体的だ。

例えば、『固く割れた腹筋を手に入れるために必要な量と期間は?』については、3ヶ月で可能。身長-105=体重で、体脂肪率13%を達成すれば腹筋は割れる、と答えてくれる。つまり、体脂肪率が15.4%のぼくは、あと2.4%頑張れば腹筋が割れるようだ。それならこの本の方法で頑張るか、と思う。
 
 
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています.