カイモノグラシ

本当に欲しいものだけを買う

スポンサードリンク

素晴らしい戦場体験!「バトルフィールド 1」の魅力 高評価と低評価の意見を比較

 

 

 

2017年1月9日現在で

 

Amazonレビュー 511件  5つ星のうち 3.9

 

 

高評価の理由はどこにあるのか?

 

 

 高評価のものから低評価のものまで星5段階に分けてレビューを見て「参考になった」と認めた人が多いレビューを紹介します

 

 

 

 

★が5つのレビューで「参考になった」と多くの人が認めたレビュー

 

 

 

 

マルチについてですが、BF歴は10年ほど。毎シリーズそれなりにやり込んできたものです。
(BF2,BF1942,1943,BC1,BC2,BF3,BF4)
先程色んな方のレビューを見ました。後述しますが、一言でいうと、

「半分以上の文句はゲームの性ではなく、プレイヤーの質の問題」

 まずはゲームの感想ですが、グラフィックやサウンド面はかなり強化され、本当に臨場感が上がりました。
BFを買ってみようという人は「戦場を味わいたい」という目的の人もいると思いますが、そういう点で見ると、今回のBFはピッタリだと思います。
MAPの様々なオブジェクト、ランダムに変わる天候(霧、雨など)、なんでも壊せる破壊表現、豊かなサウンド等、どれもBFシリーズの最高峰
だと思います。

 ですが、忘れてはならないのが、これらの素晴らしい体験が 「プレイヤー自身の手によって作られている」 という点です。

これから購入する方、すでに購入したが面白くないという方は
戦車の恐怖やスナイパーの狙撃をかいくぐって戦場を駆け巡り、仲間と協力し、敵を倒して拠点を制圧する。こういう体験は
プレイヤー自身が意識しないと体験できないという点をお忘れなきようお願いいたします。

ちなみに普通に満員のサーバーだと、あっちこっちから轟音や銃声、悲鳴が響いてますが、無人サーバーに行くと、その戦場の環境音が
プレイヤーの出す音だということを実感できると思います。

冒頭にも書きましたが、問題はプレイヤーの質の問題です。

たとえばコンクエストで「拠点を制圧しろ。敵より多くの拠点をできるだけ確保・維持する」というルールですが、
拠点を確保するには一定時間拠点の制圧範囲内に留まるだけです。しかし、敵も同じように拠点制圧範囲内にいる場合、人数が多いほうに
取られてしまいます。したがってキルするかもっと人数をかけるかになります。
自軍は32人居る味方の半数以上がスナイパーで遠くの高台から狙撃していて、残りで取りにいく。すると敵はほとんどの人数で取りにくる。
もちろん取れるはずもなく、やがて全拠点制圧される。でもスナイパーは相変わらず高台で撃ってる。
これが問題点なのです。

拠点を制圧しろ!! → 制圧しない
全部制圧されてるぞ!! → 狙撃できりゃいいから関係ない
戦車だ!! → あ、俺スナイパーなんで無理です。
スナイパーさん、やられてますけど!! → 君らが頑張らないからとばっちりがこっちに来るじゃないの。
どうすればいい?? → 落ち着いて狙撃できないからサーバー変えますわー。

ほんとこんな感じですwとにかく自軍に非協力的な味方がわんさかいて負けるというのがつまらない原因だと思います。
ずっと一緒にプレイしているフレンドさんとも、今回のBFは「連携」がテーマになっていて、今までのシリーズ以上に連携する恩恵が
感じられるゲームバランスになっています。戦車が特にそうで、1人だと倒すのが難しいですが、2人でやると楽々倒せます。
あと、今作は

「発砲してもレーダーに映らない」

仕様になっており、これも賛否両論の原因になっていると思います。BFには「スポット」という機能があり、敵が前方にいて味方が気付いて
いない状態でも、スポットすることにより、敵兵士の頭上にカーソルが出て、視認しやすくなり、マップにも表示されます。
仕様により、今作で非常に重要なのは言わずもがなですが、ゲーム内での説明がほとんどない。これもまた問題点ですね。

「新兵に対する説明不十分」

これはBFの伝統ですwですが、上手い人、強い人は当たり前のごとくスポットしてます。でもゲーム内説明はあまり無い。
つまりは自分でゲームを攻略していきなさい。という風にも取れます。

関係ない話で歳がバレますが、昔のファミコンのゲーム等を今やってみると、明らかに不親切で理不尽なゲームが多いです。
それでもなんとかしてクリアしてやろう、うまくなってやろうというゲームに対する取り組み方を思い出してみて下さい。
BFはその情熱があるかないかで大きく印象が変わります。
ゲーム買ってきて与えられた説明通りにやってポンポン進んでいくゲームが増えていますが、BFマルチはなかなかそうはいきません。
ですから、BFシリーズが面白くないと思う方はまず

「ルールを覚える」 「味方と連携する」 「役割を徹底する」

というところから始めてみて下さい。
拠点を取れと言われれば取りに行き、援護兵なら弾薬を出し、分隊長なら攻撃目標を出し、看護兵なら回復蘇生する、偵察兵はスナイパー
ばかりではなく、広い視野をもって偵察する。
各プレイヤーのこういった行動総てが集まって、素晴らしい戦場体験というものが出来上がります。

長文になりましたが、どうか購入を検討されている方、つまらないと思う方はこれを参考に一度手にとってもらえれば面白さがわかるはずだと思います。
敵か味方かわかりませんが、戦場でお待ちしております。
 
 
 
 627人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

【R1射撃にする方法】
BF1の設定では変更できませんが、PS4の本体設定より変更可能です。
ホーム画面→設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当て→ボタンの割り当てを有効にするにチェック

これでR1での射撃が可能です。
変更後はクイックメニューに追加することでいつでもホームボタンを長押しするだけで、すぐにON,OFFの変更が選択可能になります。
ただもちろん画面の表示は変わらないので慣れるまではちょっとややこしいかも...

またR2での射撃がうまくいかないという人も一度こちらでやってみるとしっくりくるかもしれません。

【FOVの変更】
今作からPS4でもFOV(視野)の変更が可能になりましたが、視野を広げれば広げるほど多くを見渡せるようになりますが、その分多くのものが描写されるため負荷も多くかかりfpsが本来より下がる可能性があります。
fpsの低下とはいわゆるカクカクする、処理落ちするなどと言われる状態のことです。

やたらカクカクするという人はFOVを広げすぎかもしれませんので一度見直すことをお勧めします。

では戦場でお待ちしております。
 
 
 
 
 106人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
 
ワイ新兵、キルレ0.24ほどで毎度すまんなと思いつつ戦ってたが
一度3/25みたいなゴミ成績でスコア20000越えたことがあった
そん時は自分以外の分隊員がくっそ優秀でその人たちとにかく引っ付いて
支持に従い弾配ってスポットしてたらそんな成績になってたわ
キルたくさん出来るに越したことないが慣れない内は自分に出来る事をやってるだけでも楽しいもんだぞ
サポートに徹していても一緒に戦ってる気持ちになれる良いゲームだ
 
 
 
238人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

BFは3ぶりのプレイになります。
64人対戦ははじめてだったのですが、想像以上でした!
元々COD派だったのですが近未来的すぎてついていけず、こちらはWW1とのことだったので久々にプレイしてみようと購入してみました。
これは素晴らしいです。臨場感や迫力。本当に楽しい。
キャンペーンも期待してませんでしたが悪くなかったです。
みなさん是非一度プレイしてみてはどうでしょうか!
 
 
 
 110人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

★が4つのレビューで「参考になった」と多くの人が認めたレビュー

 

 

 

 

絶賛レビューが多いようなのでマルチプレイでの不満点をいくつか上げます。
参考になれば幸いですが、私の不満点はBFファンには御馴染みの内容だと思いますので悪しからず。

まずBFの伝統的で今作も試合終了後のチームシャッフルが基本的にはありません。
ですので強いチームからは人がなかなか抜けず、弱いチームに入れられたまともなプレイヤーは空きが出来た相手チームに移る若しくは部屋から抜けることがほとんどです。
ですので勝っているチームはより強くなっていき、負けているチームは負ける事に何も感じないプレイヤーが居残り続け強いプレイヤーが数人入ってこようがどうしようもないほど弱くなっていきます。

特に今作は銃の発砲によるレーダー感知はほぼ無い事もあり索敵能力の低いプレイヤーは非常に戦力になりにくい仕様となっています。
第一次大戦の雰囲気を出すための仕様なのでしょうが、普通のFPSで考えるとレーダーだけで言えば全員がサイレンサー装備で撃ち合っている状態になるので賛否があると思われます。
弱体したとはいえスポットもやはり重要です。が負けが込むチームのプレイヤーはやはりスポットなどほとんどしません。
味方や敵のドクロマーク(死亡表示)と銃声を参考になんとなく敵の場所を予測する事が求められるようです。

銃の精度が悪く設定されているのでエイム力やタップ撃ちなどの技術が求められるようになっています。
この点は第一次大戦が舞台なので私個人としては好意的に考えています。

負けが込むチームでは分隊長が分隊命令も滅多に出してくれません。よって分隊命令ボーナスも入らないので経験値稼ぎ的にも物凄く辛くなります。
このシリーズは毎度の事ながら大変不親切で、基本のシステムがチュートリアル等の導線も無いので調べないと分かるわけもない操作がいくつかあります。

細かい事かもしれませんが試合終了後に部屋から退出する猶予時間が短すぎます。そもそも退出に制限時間は無くて良い気がします。
久々の近未来・未来では無い大作FPSなので楽しんでいますが、開発会社のDICEはそろそろ完成度の高い状態でゲームを発売する方針にして欲しいものです。

色々書いてきましたが当方は毎晩絶賛プレイしてますので今後のパッチに期待しております。
というかBFシリーズはパッチが当たり続けて面白くなっていくゲームというのはBFファン的には周知ですね。
 
 
157人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
前作のものと打って変わってBFならではの迫力ある戦闘が帰ってきました。
歴史的に第1次世界大戦なのでどうしても武装類は古いですが
今までと種類が違うためむしろ新鮮味があります。
ちゃんと大型の戦車や武装も増えてるので前作物足りなかった方にも納得。
死にまくってる私でも楽しいので、死んでばかりでつまんないという方でも
そのうち要領がわかってくれば、今回はキルよりも占領などの貢献のほうがポイントになる仕様なので
充分上位に入れます。

今回の売りのオペレーションモードは章?仕立てのネットでの連続戦闘。
ラッシュをもっと大掛かりにしたものと思えば経験者には伝わるでしょうか?
戦闘の切り替え際には「ウオーーーー!」と攻撃側が声を上げ突っ込んでいく様は
リアルならとても恐怖に感じるのでしょう・・・。

あとパネルボタンを押すことで全体MAPがプレイしながらでも確認できるのは地味に便利。
ガスマスクも標準装備で使う場面になると画面に指示が出ます。マスクで武器枠を取られることはなくなりました。

既存の作品と大きく違うのは「スポット」(敵位置を味方に知らせる機能)。
これをさぼると相手が例え発砲してもレーダーに記されないので、うまい人が敵にいると
そこで足止めを食ってしまいます。このころはこういうレーダーがなかったという事なのか
それともこういう仕様にしてみたのか。
なんにせよスポットをするとしないでは味方の戦闘差が大違いなので、例え上級者でも
これをやらないと足を引っ張る形になります。(まあ上級者がこれをやらないはずはないですが^^;)

気になるのは最近のモンハンZβとかぶってるせいなのか回線が重いときが。
PSNからはじき出されることもしばしば。回線が弱めの友人は頻繁に落ちていました。
なにか大型ネットタイトルが出ると落ちやすくなるのかと心配にはなります。
あと戦闘終了後の確認画面での部屋退出ボタンの受付時間が短すぎるのは不便かな。
相変わらずマルチプレイ中じゃないと武装のカスタムができない点もマイナス。

これから先にもアップデートの予定がありそうな感じの画面があるので当分は遊べるものと思います。
今買っても充分追いつけますし、FPSファンなら確実に長く遊べる1本です。
 
 
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

★が3つのレビューで「参考になった」と多くの人が認めたレビュー

 

 

 

GOOD
・ハードラインまでのシリーズと比べてグラフィックや臨場感は格段にアップしている
・マップが起伏に富んでて楽しいのが多い
・キャンペーンも面白い
BAD
・UIがめちゃくちゃ重たい、ひとつ選択を動かすだけで色々読み込み過ぎてて快適感はゼロ、ファミコンのゲーム以下
・ルールを色々設け過ぎてユーザーを分散させて結局過疎ってるルールがほとんど
・アンロック要素が薄い
分隊命令を出さないなど基本を理解してないユーザーが8割くらい、もっとゲーム内のチュートリアルを充実させるべき
・試合が始まるまでが長過ぎ、あと終わってすぐに抜けようとするとほぼ確実に無限ロードバグに遭遇する
・一部のマップが一方的な展開が不可避でプレイヤーが次々と抜けていくのが当たり前の惨状

総評
ゲーム自体はもの凄く進化してるのにも関わらずシステム周りの残念っぷりがそれらを上回っていてスッキリしない出来
今後のアップデートで改善されれば★5にもなるポテンシャルはあるが現状(11/14)はあまり褒められた出来ではない
 
 
 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
 
 
 
マルチでの評価です。
前作は1000時間以上プレイしました。ソロプレイでもキルレ3はあったと思います。
BFシリーズはソロプレイでいつもプレイしていたのですが、一人でなんとかできることがなくなりました。まず個人的に悪い点からあげます。
(悪い点)
1
今回銃を撃ってもミニマップに赤い点が表示されません。そのためスポットが重要になりますが、スポットする人が少ないです。またミニマップ表示時間も短い気がします。ソロプレイでは特に立ち回りが重要になるのですが、ミニマップに敵が表示されないため前作通りにはいきません。
2
前作bf4は突撃兵がレートが高く威力も高いアサルトライフルを使え、医療キットを持てました。そのため一人でもなんとかなりました。しかし今作は医療キットを持ってる看護兵がレートが低い武器を扱うため撃ち合い(〜15m)になるとレートが高い武器にだいたい負けます。ヘッドショットすれば良いのですが、アイアンサイトでは結構キツイです...。またヘルメット?もかぶっているため、一回のヘッドショットでは死なないです。(敵との距離によると思いますが)精度も落ちてくるため、複数敵がくると負けてしまい、一人で拠点を制圧することがきつくなりました。チームの流れを読みながら動かなければならないので、一人でのんびりプレイができなくなりました。
3
UIがわかりづらいです。
(良い点)
1
音、音楽が素晴らしいです。BFファンなら興奮すると思います。また銃声もよく、ヘッドショットするのが気持ち良いです。グラフィックもとても綺麗です。
2
初心者にも優しいと思います。今作はエイムアシストにクセがある気がしますが、チームの仲間と動いていればキルできると思います。

またbfは神ゲーとお祭り騒ぎしていますが、いつも通りのバグゲーです。bfファンならば間違っても神ゲーとは言わないと思います。それから星5レビューはbf信者、キッズが多いので話半分で聞いたほうが良いと思います。
不満の方が多い気がしますが今作は初心者にも優しく、bfファンならば買って損はないと思います。
 
 
 
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています.

 

 

 

★が2つのレビューで「参考になった」と多くの人が認めたレビュー

 

 

 

「戦争ゲーム」として見れば200点。スケールと表現力が生み出す圧倒的な臨場感。VRが登場した今断言は出来ませんが向こう数年は今作を超えるゲームは出てこなさそう。

「対人メインのオンラインFPS」として見たら30点。第一次世界大戦という設定を大切にしすぎてオンラインFPS、殊「バトルフィールド」における基本が蔑ろにされている。

BFHから引き続き初心者へのより一層の配慮がされているが、完全に裏目に出ています。
往年のプレイヤーほどストレスを感じる仕上がりです。

これだけ広大なマップなのに発砲しても赤点が出ないのは論外。
スポットの重要性を高めるためなのでしょうが初心者がそれを理解した上で実行に移せるかと言うとNO。

グレネード系が強い。投げるだけで敵に腰打ちをほぼ強要するガスグレネード。やたら範囲が広く高火力なグレネード。完全に不必要。

後はいつもの事ですが分隊が機能しません。指示を出さない分隊長、指示を無視する分隊員。常にパーティで出来る人なら問題有りませんが野良メインの人は運任せになります。

野良分隊分隊として機能するのはまだずっと先の話。正直それまでこのゲームを続けているかと言われると自信がありません。

IW、タイタン2、BF1が今期のメインかと思いますが個人的にはタイタン2が頭一つ抜けているかと思います。

少なくとも撃ち合いを楽しみにして買うゲームでは100%ありません。必ず後悔します。

ただし、冒頭でも言った通り「戦争ゲーム」としての完成度は恐ろしいものがあります。

スターウォーズ バトルフロント」と同様、雰囲気を楽しむのには最高のゲームだと思います。
 
 
 25人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

武器の種類が少なすぎる、同じ武器でも塹壕仕様や初期仕様、試作型などで多少性能が違うだけで同じ外見の武器で水増しされている
昔の武器なので仕方がないのかもしれないが正直気に入る見た目の武器がなく、見た目で気に入って使い続けようと思える事がない
また使い込んでその武器のアクセサリーを解除していく楽しみも存在しません。武器スキンも今のところ無いも同然な状態なので自分好みに飾るという事も出来ません。
稀に手に入るバトルパックでスキンが出てきますが、正直微妙過ぎます。

あまり見た目等に拘らない人なら気にならないのでしょうけど、武器の見た目も重要視している自分にとっては
武器の編集の幅がほぼ皆無なのは残念で仕方がありませんでした(サイトを2種類から選ぶくらいです)

グラフィックに関しては素晴らしくFOVも弄れるのでそこは良いかと思いますがどうもやり込み要素が不足している感が否めません。

あと古い時代の戦争なので、設置型兵器、戦車、携行武器が現代戦に比べ不便になっており(主にサイトが見にくい)泥臭い戦いを意識した作りになってますが過去作と比べるとストレスに感じる事が多く
特に船の機銃席には座る気にはなりません、前がほとんど見えないのでストレスがやばいです。

銃にこだわりがなく、アンロックしてアクセサリーを増やしていくのが面倒と思っている人にはお勧めですが、逆の場合はお勧めできません。
 
 
 
 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

 

★が1つのレビューで「参考になった」と多くの人が認めたレビュー

 

 

 

βをやってつまらないなーと思いながらも
マップのせいだと言い聞かせ
発売日に買ってやってみたもののつまらない
BF4をもっさりさせてグラを良くしましたって感じ
結局唯一のグラもPS4では処理落ちする為意味がない
WW1が舞台の為、魅力のある武器もなく赤点を無くして芋ゲー推奨
BFは他のゲームと違って熱狂的な信者がいるので星5レビューは参考になりませんね
何故か他のゲームの悪口を言ってBFを上げようとしていますが
BF4の劣化版です
 
 
65人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

 

マルチ50時間程度、キャンペーン全クリしたのでレビューします。

グラフィックと効果音だけは良いです。
ただし、毎回ムービーシーンをスキップできないのは面倒くさいとしかいいようがありません。
始まるまでのロードもめっちゃむっちゃ長いです。
主役キャラも洋ゲー特有の変な顔したやつばっかで見た目からしてイライラします。

面白いと話題のキャンペーンは実際はつまらないと感じました。
計6シナリオの短編式構成なんですが、どれも短すぎでしょ。
お使いミッションばかりの劣化ファークライ4で退屈の極み。
やってることはGTA系でよくあるやつですww
「何々もってこい」「あれ探せ」「どこそこへ行け」「目標物を破壊しろ」とかそんなのばっかですw

例えば騎士みたいな恰好で戦うシナリオがあるんですが、
突撃してナイフで敵刺しまくるだけでクリアできて爆笑wwww
ステルスキルもありきたりですし、ようするにゲームとして新鮮味もなんもない。
さっき書きましたが、ファークライ4クリアした人なら既視感パネェです。

次、マルチプレイ
初見者お断りの仕様です。まずルールからして理解すんのに時間かかるでしょ?これ。
泳げない人を無理やりプールに突き落として50メートル自力で泳げと言ってるようなもんです。
それに敵の位置もわかりにくいし、全然ダメですよ。
もうちょっと説明モードなりなんなり付けるとか考えろよ。

以上の理由により即売りとし、
バトルフィールド1よりこのようにスターフィールド1が相応しいものとします。

まあ今週はタイタンフォール2に期待し、
来月のコーラデブビューティ宇宙大戦を買ってこの残念感を仕切り直したいですね。
 
 
 44人のお客様がこれが役に立ったと考えています